ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

退院祝い。

夫のおかあさんが膝の手術で入院してて、今週退院したので『退院祝い』と称して両親と我が家3人でお寿司を食べに行った。


お寿司と言っても『回る』お寿司。


ぷぷっ


いつかカウンターに座る(回らない)お寿司を食べてみたいものだわ☆




両親は二人足して160歳オーバー。
二人共、杖が必要になって来た。


今回の入院で一番心配だったのが、おとうさんの身の回りのお世話。


夫は毎日仕事帰りに実家に寄って生存確認。


デイサービスのお世話になったり、夫のおねえさんも協力してなんとか無事過ごすことができた。


入院がキッカケでおとうさんが認知症になったりしたらどうしよう、、、と、心配もしたけど、それも今のところ大丈夫そう。


食欲も旺盛で、お寿司も次から次へとペロリと平らげていた☆


『食べることは生きること』


昔の威勢のいいおしゃべりが減って来たのはちょっと淋しいけど(おかあさんは相変わらずパワフル)、これからもおかあさんのためにも元気でいて欲しいな。と思う。



二人はホントに仲が良い。


それこそ威勢のいい頃はモロ亭主関白バリバリのおとうさんだったけど、身体が弱って来てからは、おかあさんの言いなり。


モチロンいい意味で☆


なんでも「はい、はい」と、嬉しそうに従っている姿を見ると安心する。


おかあさんも、おとうさんイジリを楽しそうに私たちに披露してくれる。



私たち夫婦も30年後、あんなふうに笑って過ごせていたらいいな、と思う。




余談だけど、、、


お寿司を食べに行く前、娘と二人待ち合わせ場所に移動してたらママチャリに乗ったエルドレッド選手とすれ違った☆


通り過ぎてから「今のレッド隊長だよね☆」と、テンションアゲアゲ☆


もうすぐ地元優勝も間近。


街がザワついて来たぞ―――☆