ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

半分は苦難。

新聞のスポーツ欄でカープ新井選手のことを取り上げて書いてあった記事の中に


『人生の半分は苦難であり、残り半分はそれを乗り越えるためにあるという』


と言う一文があり、自分に置き換えて考えてみた。


ま、『非凡な新井選手』の人生を例えて書いてあるので、『凡人の私』には当てはまらないんだけど、、、


そもそも、何を以って『苦難』と呼ぶかは人それぞれだしね。


『苦難』とか『修行』とか、あまり考えたことがないかも。


ちょっと、お気楽すぎるかな。


もしかしたらこれから起こるのかな、『苦難』


そして『乗り越えていく』



それとも、もしかしてあれが『苦難』だったのかな。
って、思い当たらないけど。


『苦難』を感じない(体験しない)まま生きてきた私は幸せなのか、それとも損(?)をしているのかそれすらもわからないけど。


きっと、私にも『苦難』があったんだろうな。


そしてその都度乗り越えてきたんだろうな。


実感ないけど。


ぷぷぷ




もしかしたら結婚生活が『苦難』で『修行』だったりして☆


確かに自分の思い通りにコトが運ばないことがあるし、我慢したりすることもあるな。


おぉぉぉ、やっぱ私も修行してるんじゃん☆


『 修行 = 成長 』


成長しているかなぁ~、私。
あんまり成長してない気もするけど。



ただ、結婚して『喜びは2倍、悲しみは半分』これは実感しているかな♪


だから苦難があってもきっと半分ですんでいるのかも。


そおゆうことにしておこっと☆