ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

失敗から回復する方法。

今回も楽しみに観ているNHK金曜ドラマ『ミス・ジコチョー』


最初『ジコチュー』だと思って、自称『自己チュー』な私としては「これは絶対観なきゃ!」と、意気込んでたんだけど、事故調査委員会の略でジコチョーだったという。ね。


「ュ」と「ョ」って、見分けが難しいわよね。てへっ。


『事故調査委員会』ってものがあるのも知らなかったし、オカタイドラマなのかなぁ~と思って観始めたんだけど、謎解きがあってなかなかオモシロイ。


何度も実験をするところは福山雅治の『ガリレオ』に似てるかな。



で、ドラマの中で過去に失敗をした助手に助言したセリフがこれ。


失敗から回復するには、、、


まず逃げること
誰かに愚痴を言うこと
ぐっすり眠ること
美味しいものを食べること



なるほどね。



なんとなく「立ち向かえっ!」って言いそうになるけど、逃げていいんだね。


愚痴を言える相手も必要だね。


それができたら、ぐっすり眠れるし、美味しいものも「美味しい☆」って感じて食べれるんだろうね。



メモメモ。