ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ドラマ『G線上の〜』の結婚観。

このドラマって、恋愛モノではないのかな?


最初は也映子(波留)と理人(中川大志)がくっつくのかなーって思って観てたんだけど、今はそれよりも『結婚観』について。なのかな、と思い始めている。


先日録画していた回を観て、、、


也映子と幸恵(松下由樹)の会話で「浮気した夫のことを許したのか」と聞かれ、幸恵の答えがすごく腑に落ちた。



「今までの時間、、、

一緒に過ごしてきた時間を捨てられない

(リビングのカーテンを母親じゃなくて私の選んだものを推してくれたこと)

くだらないけどそおゆう積み重ねが捨てられない。

決定的に憎めない何かがちょこっと残るのよ、一緒にいる時間が長いと」



夫に対して「こんなとこ嫌だなー、キライだなー」って思っても『すぐ離婚』ってならないのは、この『決定的に憎めない何かがちょこっと残る』からなのね。


なーんて思っちゃった☆


そして一緒にいる時間が長いってのはそのためなのね。と。


ま、『熟年離婚』が増えてる今、一概には言えないけど。


ドラマの恋愛事情も気になるけど、『結婚』についてもいろいろ考えさせられて、楽しみだな♪