ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ついにオーブンレンジ購入か。

前にブログに書いたような気がするんだけど、我が家の電子レンジ(オーブン機能付き)は、スイッチを入れると


「カタカタカタカタカタカタタタタ」と異音がする。


まだ買って間もない頃、夫がおでん(玉子含む)をレンチンして玉子が爆発して以来だと私は記憶している。


でもまあ買い替え(及び修理)までは至らず使っていたけど、とうとう温め機能がバカになってきた。


前は温まったら勝手に止まっていたのに、今は時間をセットしない限り延々と温めている。


私と娘は「これなら500ワットで2分くらい」と、ちゃんと設定して使うから問題ないんだけど、夫は壊れる前の感覚のまま使うので、茶わんが熱くて持てないくらい温めている。



無駄だ、無駄だ、電気代のムダ使いだーーーっ!!!



てことで、本格的に新しいのが欲しくなった。


今、使っているのは平成5年に購入したもので、な、な、なんと15年近く経っていた。


確か39,800円くらいだったかと。


庫内も広くて(30リットル)、オーブンの時に使うトレイも陶器。


似たような大きさと機能がついてればいいや、と夫と家電ショップに行って、ショックを受けた。


10万超えの商品がゴロゴロと。


ゼロがひとつ多いんじゃないかと数えてみたり。


いつからこんなに高級に、、、


いや、もちろん10万超えのものなんて買い(買え)ませんよ。



時代は動いて(変わって)いるのね~って、話。