ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

職場の忘年会。

先週末にあった職場の忘年会。


楽しかったけど、モヤモヤした出来事も。


忘年会の時は、幹事さんが用意したくじを引いて席が決まる方式。


私の引いた席は右隣に幹事さん、左隣に営業部のN次長。


コースメニューの中にしゃぶしゃぶ鍋があるとかで「肉かなぁ~魚かなぁ~」と話してたら、どうやら肉しゃぶ。


「なんの肉かなぁ~。豚かなぁ~、牛かなぁ~、鶏かなぁ~」と話してたら店員さんが「豚ですよ」と。


そしたら幹事さんが「ほたるさん、豚肉って嫌いなんでしたっけ?」と。


「そんなことないよー、豚肉好きだよー」と話してたらN次長が


「ほたるさんの嫌いなのは営業部だよね」と。


ほたる「・・・・・」



はい、嫌いです。


いや、大人なので「嫌い」なんて言ってちゃいけないよね。


なので、言葉を変えて「苦手です」と言おう。


でも、本当は嫌い嫌い大嫌い!!!


でもなー、それは本音で、建て前はちゃんと対応(応対?)していたつもりだったのに、こうして指摘されるってことは嫌いがダダ漏れしてたってことなのよねー。


態度に出さないようにしていたつもりだったのに、、、と思うと凹むも凹む凹む。



楽しい宴のはずたっだのに、しょっぱなに嫌い(図星)発言されて、ずっとモヤモヤしてた。


3日経った今でもモヤモヤもんもんしてる。



気持ちの切り替え、しなきゃだね。



ちなみにこのN次長、以前私に「声が大きいよね」と注意(指摘?)した人。


あーーー、苦手だぁぁぁぁ!!!