ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

しいたけ栽培のその後。

先月末、しいたけ栽培をスタートして早3週間。


『2~7日で芽が出てきます』と、書いてあるのに、2週間過ぎても一向に芽の出る気配がなかった。


栽培を始めたことを職場で話していたのでその頃になるとみんなに「芽、出た?」と聞かれ少々焦った。



水分が足りないんじゃないか。


部屋の温度が低すぎるんじゃないか。


毎日スプレーで水をかけていたし、室内に置いていたので、寒いっちゃあ寒いけど、屋外よりはマシだと思うし、、、



いつまでたっても『ただの木』に不信感がムクムクと湧いてきた。


「もしかして不良品???」と思ったり、、、



でもでもでもでも、先週末、やっとひとつしいたけがニョキっと出てたーーー!!!


夜に見た時はなにもなかったのに、朝チラっと見たら親指サイズのしいたけがっ!


ほんと、突然変異かと思うくらい、突然に。


驚きと、嬉しさと♪



ただいまそのひとつがぐんぐん成長中。


そろそろ収穫かな。


ただ、次のしいたけが出てくる気配ゼロ。


まさかひとつで終わっちゃう?


1個999円のしいたけだなんて、さぞかし美味しいんだろうなっ☆