ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

お父さんの介護申請、要支援1。

先日、県外に住む妹からラインが来た。


「お父さんの介護申請が通って要支援1に決まったよ」とのこと。


どうやら妹が手続きの手伝い(?)をしていたらしい。


新幹線で1時間半の距離。


お正月以来、3回も手続きのために帰省していたらしい。


『らしい』ばっかりで、ほんと何も知らなかった私(次女)。


妹は看護師をしているので、いろいろ詳しいから頼りになるな☆



で、その妹曰く「お父さん最近元気(覇気)がない」とのこと。


毎朝のグループラインではいつも「今日も元気よ」と送ってくるので、その言葉を鵜呑みにしていた、全く頼りにならない次女(私)。


姉の「施設に入って欲しい」発言以来、すっかり気落ちしているらしい。


「わかった、週末にでも家に行ってみる」と言うと、妹も安心していた。



なんだろなー。


三姉妹で結婚しているのは私だけ。


独身だと「身動き取れるから」と、姉も妹も私を頼らず動いているのかもしれない。


でも、娘も大きくなって手が掛からなくなったし、私も自由な時間はそこそこある。


もっとこっちから積極的に関わらないといけないな、と思った。



とりあえず週末行ってみよぉ~っと。