ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘を泣かせてしまった。

娘がバイト先でのことを話してくれた。


もともと中学の同級生が働いているってことで紹介してもらって働き始めたホテルの掃除のバイト。


その同級生、家にも何度か遊びに来たことある子なので私もよく知ってる女の子。


なんとなく『大人が苦手』と思っているタイプかな。


その友達のことをバイト先の先輩が「もうちょっと愛想がいい方が周りに可愛がられるのにね」と、娘に話してきたらしい。


娘にとっては仲の良い友達なので、悪く(批判)言われたことに腹が立って言い返したそうだ。


その言い返したことについて私が「感情に任せて発言しない方がいい」と、先輩づらして言ってしまった。


いや、私も若い頃なら娘と同じようなことを言い返していたと思う。


やっぱり年を重ねた今は、また違った見方をしてしまうと言うか、、、


『目上の人に対しての発言は、感情任せではいけない』


娘も私が言ったことが図星だと感じたのと、悔しい(理不尽)と思ったのと両方だったんだろうな。


目に涙がいっぱい溜まってた。



大人になるって、楽しいことばっかりじゃないよね。


良い意味で、世渡り上手(目上の人に可愛がられる人)になって欲しいという親心。