ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

私のオリジナル家計簿。

ブログでいろんな家庭の家計簿を見るのが好き。


最近は家計簿アプリっていうのもあるのねぇ〜。



私はパソコンのエクセルを使った家計簿をもう何年になるかなぁ〜、使って管理している。


項目は


1:食費 (肉、魚、野菜)


2:間食 (果物、飲み物、おやつ)


3:調味料、米


4:外食 (お弁当含む)


5:家庭費 (家電)


6:消耗品


7:交際費


8:娯楽 (車、美容関係)


9:雑費 (交通費、衣類)



娘が就職するまでは『10』として『子供費』か存在してた。


月々のお小遣いとは別に習い事や洋服代、文房具、、、


よく一緒に買いに行ったな。


はぁ〜、なんか懐かしいなぁ〜。


今じゃ娘は、自分のものは自分で買っているんだよねぇ〜。


当たり前かっ!



いつか『孫費』として『10』が復活するのかな☆