ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

有給休暇を取らないと罰金?

『年間5日は有給休暇を取得しください』というのは聞いて(知って)いた。


去年は月に1回のペースで試合に参加していたので余裕で5日は取っていた。


でも、平日の試合に参加していなかった頃は年間5日も取ってなかったと思う。


基本土日休みなので、わざわざ平日に有給を取ってまでする用事がそんなになかった。


子供が小さい頃は参観日やらで休んでいたけど、それももう卒業だし。


そう考えると年間5日も使うのは計画的になかなか厳しい。


いや、休むのは簡単だけど、仕事の流れとか、ね。


でも、5日取得していない社員がいると一人に対して30万円の罰金を払わないといけない。と言う話を聞いて、ビックリ!


もちろん個人が払うわけではないけど、会社にとって痛手だ。


そうまでして休ませないといけない世の中になったんだなぁ〜と、ちょっと危機感(?)を感じてしまった。って話。