ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

レジ袋有料かっ。

スーパーではもうずいぶん前から有料になっていたレジ袋。


でも、ドンキホーテは無料だった。


しかもお茶や焼酎や缶詰といった重いものを買うので「二重にして使ってください」と、毎回ドッサリくれていた。


だから我が家のゴミ袋はいつも黄色(ドンキ)。


ペットボトル、リサイクルプラ、その他プラ、缶、瓶、、、



なのになのに、ついに、とうとう、ドンキもレジ袋が有料に。


あんなに気前良くくれてたのに、、、


てことで、さっそくドンキでレジ袋をご購入~。


100枚で268円。


うーーーん、確か有料だと1枚3円とかだから買った方が安い。


でもなぁ~、我が家では『レジ袋=ゴミ』ではなくて『レジ袋=ゴミ袋』だったから、結局ゴミ袋を買ってまで使うわけで、この世からレジ袋撲滅にはならないような、、、


有料化にはいろんな意図があるのはわかるけど、なんかちょっと素人には理解し難いのよね。



って、屁理屈全開のほたるでした☆