ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

『介護』は最後の子育て。

妹とお父さんのことでラインのやりとりをした次の日の新聞に載っていた言葉。


『介護は、親が命懸けでしてくれる最後の子育て』


これは、女性の映画監督が自分の母親の介護をしたことで思ったこと、としてコラムに書いてあった。


なるほどなぁ~。



今、私たちもお父さんのことで三姉妹、それぞれがアレコレ考えたり、行動に移したりしているけど、それってお父さんのしている『子育て』ってことなんだな。


と思うと、なんだか腑に落ちた。



『親孝行』とか『恩返し』とか、そんな風に思っていたけど育てられているんだ、私たち。


しかも命懸けで、、、


いくつになっても、親は親で、子供は子供なんだね☆



三者三様の私たち三姉妹だけど、お父さんの子供だもん、仕方ない(?)よね♪