ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

親孝行って。

お父さんの引越し問題がいよいよ現実味を帯びてきた。


病院の担当医に「自分の患者の中で1番元気」って言われるくらい回復。


あとは体力をつけるだけ。


このまま退院して家に戻っても大丈夫なんじゃ?と思う私。


介護認定をもらって、介護施設で3ヶ月過ごしてから家に戻るのがいい、と言う姉と妹。


で、その3ヶ月の間で引っ越しを済ませておきたいらしい。


引越し作業をすることが親孝行になる、と。


いなくなってから「もっといろいろしてあげてればよかった」って後悔したくない。と。


お父さんが望むなら、それを叶えて(手伝って)あげるのも親孝行だと思う。


それに関しては、私は姉や妹に比べると親孝行してないなぁ〜と思う。


自分の生活(家庭)優先で、お父さんのところに顔を出すことなんて、年に数えるほどしかなかったし。


でも。


私の考える親孝行とは『私が幸せに暮らしていること』だったりする。




娘に「○○(←娘)の考える親孝行って?」と聞いてみた。



「生きること」



やっぱり私の娘だね☆