ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

大雨警報、警戒レベル4。

警報が出たので学校はもちろん休校。


小学生を持つ職場のSさんはお休み取っていた。


雨がどんどん強くなってきて、社長の計らいで「家族に心配な人がいる場合、道中が心配な人は、早退して構わない」と。


何人かは早退したけど、ほとんど定時まで残った。


退社時間まで待ったほうが雨が弱まる予報なので、今は動かない(帰らない)ほうがいい。という考えもあったり、、、


ちなみに私は迎えにきてもらう予定だったので残ったけど。


今回この判断は正解だったけど、いつもそうなるとは限らないよね。


もちろん雨雲レーダーを見て判断したし、思い付きではないんだけど、難しいなぁ~と思った。



練習日だったけど、それも安全をとってお休みに。


せっかく再開したばかりで、すごく残念だったけど、そうも言ってられない。


ちょうど2年前、土砂災害が起こってる。


周りに被災した知人はいなかったけど、それでも他人事じゃないんだよね。


早く雨がやみますように。