ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

避難場所の三密問題。

今回の大雨で我が地区も『避難準備』『避難指示』と、段階を追って避難勧告が出ていた。


防災マップを見てた夫が「〇〇さん家の手前道路までが避難対象になっている」と。


〇〇さん家とは、道路挟んで我が家の隣。


で、〇〇さん家の向こう側が小さい畑と、山の斜面になっている。


てことは、山が崩れてきたら〇〇さん家も一緒に我が家になだれ込んでくるでしょ。


避難対象ってビミョーだな。


でも、〇〇さんは避難してないようだった。(家の電気が点いてた)


もちろん(?)我が家も避難せず、家で過ごした。



歩いて2~3分のところに避難場所になっている小学校があるんだけど、避難した人っているのかな。


新聞に避難場所でのコロナ対策(三密)に苦慮しているという記事が載っていた。


そっかー、今はそおゆう心配もしなくちゃいけないのかー。


でも、そんなこと(三密を心配)言ってる場合じゃないよね。


まずは命を守らなきゃ、だよね。



この先、避難生活を送ることがくるかもしれないし、こないまま一生を終えるかもしれないけど。


もしきたら、その時は三密がどーのこーの言わず、避難しようと思ってる。