ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

年齢発覚。

前に『年齢と上下関係』で書いたママチームの人で、私に年齢を聞いて来た人の年齢がわかった。


私が『推定58歳』と思ってた人は、なんと3つ下の『51歳』だった。


そうなるとその人への接し方で、他のメンバーの年齢(年上、年下)もなんとなくわかるものよね。


多分、ほぼ全員、私より年下っぽい。


「孫が小学生で、、、」の人も、きっと私より年下だ。


親子(娘さん社会人)で参加しているメンバーも2組いるけど、その人たちもきっと年下だ。




まあ確かに、私は31歳で結婚して33歳で娘を産んだけど、それより10歳若くして結婚、出産してたら余裕で私より10歳は若いってことだよねー。


私、、、どんだけ自分が若いつもりでいたんだろ。


なんか急に恥ずかしくなってきた。


年上だと思ってた人が年下だった時の恥ずかしさ、、、


人を見る目(判断)がないというか、、、



夫に「〇〇さん、51歳なんだってー、てっきり年上だと思ってたからビックリした!」って言ったら、


シレーっと


「俺、知っとったで」と。


「知ってんなら、はよー、教えろやっ!」と、思ったけど、言わなかった。(←エライ、私)



これからどーしよ。


年下の人に敬語もなんだかよそよそしいし。


かと言ってあからさまにいきなりタメ語で話せるほどフランクな私じゃないし。


敬語とタメ語、、、



ああ、日本語って、悩ましい。