ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

お惣菜問題。

夫はスーパーで買い物するのが好き。


『ケチ臭い』と思われるのは気の毒だけど、見切り品のワゴンコーナーとかで掘り出し物を見つけては得意気に買ってくる。


一時、ドレッシングだけで4~5種類も冷蔵庫に入ってることがあって。


賞味期限が切れたりしたので「もう買ってこないで」と釘を刺して以来、調味料系はあまり買ってこなくなった。



ここ最近は半額になった惣菜を買うのがマイブームのようで、ちょいちょい買って帰ってくる。


今まで買ってきたのは、ギョーザ、焼きそば、サンドイッチ、お刺身、こいわし天、ささみ天、、、


「〇〇(娘)も、つまんで食べると思って」と。


一度、娘がキャベツギョーザを「美味しい☆」と、食べてたのを見て気を良くしたみたい。


あとは自分が仕事休み(平日)で家にいる時用に、と買ってるらしいけど。


先日娘が「私、そんなに好きじゃないんだよね、こいわし天」と、私にポツリとこぼした。


どうやら自分(娘)が好きだと勘違いして、こいわし天を買ってくるんだと思っていたらしい。


なので「別にムリして食べんでもいいんよ。残ってたらとうさんが自分で食べるんだから」と言うと、「だって私が好きだと思って買って来てるんだから食べんと悪いじゃん」と。


なんか、父親のことを気遣っている様子が嬉しかった。


夫にその話をすると「ムリして食べんでも、残ったらオレが食べるのに」と言いながら満更でもない顔。


お互いが気を遣ってて優しい(?)空気が流れた。


やっぱり、私の育て方がよかったのかな♪


でも、それ以来、夫がこいわし天を買ってきても1匹も食べなくなった娘。


容赦ねーな。