ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

久しぶりのお墓参り。

夫と娘と、夫の両親と、、、


このメンバーでお墓参りに行ったのはいつ以来だろう。


いつも平日休みの夫がお義母さんを連れて、たまに休みがあえば娘も一緒に行っていた。


私は仕事を休んでまでは、、、と、ここ最近は参ってなかった。


なんて罰当たりな嫁でしょう。


『長男の嫁』なのにね。


いずれ、私も入るお墓なのにね。


このまま別れなければ(離婚しなければ)、ね。


ぷぷぷ



でも、ほんと、現実問題として、先のことはわからないって思っているんだよね。


漠然と「このまま添い遂げるんだろうな」とは思っているけど、人の気持ちはわからないから。


お互いに。


って、なんか縁起でもないこと言ってるね。



ま、なんだかんだ言いながらも、ちゃんとお墓を掃除してお花を活けて、線香をあげて、、、(←すべてお義母さんが用意)


めっちゃ晴天だったので、汗だくで頑張ったよぉー。


落ち葉がすごく積もってたので、墓石の周りに砂利を敷き詰めるといいかもね。と提案。


お義母さんも「ほたるさんの好きにやっちゃって~」って言ってたから、ホームセンターに行って見てみようかな。


そのほうが断然掃除がしやすくなると思うんだよね。



って、なんやかんや嫁らしくなってきてるかな☆