ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ぬか漬け順調、なのか???

先週デビューしたぬか床。


第一弾のきゅうり、なす、にんじんのうち、きゅうりは次の日に引き上げた。


新しいぬかの時は1日で十分。と書いてあったので。


結果「美味しいけど(←多分、お世辞)全然漬かってない」と。


てことで、なすとにんじんは当分寝かせることに。


で、昨日1週間も経ったのでもういいだろう、と引き上げた。


切ってみるとなすは「んっ?これ漬かっているのか?」って感じ。


にんじんは見事シワシワ(シボシボ)になってて、見るも無残な見た目に。


でも、食べた感想(夫)は「人参は美味しいけど、なすはまだ(漬け)が足りない」と。


そんな何日も漬けっ放しでいいものなのかな、、、



「ほたるも食べてみたらわかるよ」と言われたけど、なすもにんじんも苦手(嫌い)なのよぉぉぉぉ。


漬かっている、いないの問題じゃないのよぉぉぉ。



「あまり漬かってないのは料理に使ったりするといいらしいよ」と知ったげにアドバイス。



現在料理担当の夫がきっと美味しく調理してくれることでしょう♪