ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ハムスター。

ハムスターを飼い初めて5代目。


初代は娘が中学三年の時。


娘の友達が飼っているハムスターを連れて我が家に遊びに来たのがキッカケ。


「うちでも飼いたい」と。


早速ペットショップに行ってゲージやエサ、トイレ用の砂とか一式揃えて、迎え入れる準備万端☆


小さな小さなハムスターを恐る恐る連れて帰ったのを今でも覚えている。


ハムスターの寿命は2年~3年。


今朝、5代目のハムスター『こむぎ』が虹の橋へ。



『こむぎ』は会社の年下くんから去年4月に譲り受けたハムスターだった。



年下くんはメス同士だと聞いて2匹一緒に飼ってたんだけど、ある朝起きたら赤ちゃんハムスターが!!!


引き取り先を探している、と言うことで当時我が家にも『こゆき』がいたけど、ゲージを買い足して2匹同時(別々に)飼うことに。


で、去年の今頃『こゆき』が死んで『こむぎ』だけになって。


その『こむぎ』が今朝、、、


昨日まで元気よく滑車で走ってたのに、、、



朝、いつものように私の朝食のリンゴをあげようと覗いたら、、、


小さな小さな亡骸に。




毎日仕事から帰ると必ず生存確認も兼ねて「ただいま~」と、ゲージを覗く。


巣の中で寝てて姿が見えないと「生きてる?」と心配になってゲージをガタガタ揺する。


しばらくすると「呼んだぁ~?」と、寝ぼけまなこで出て来てたなぁ~。(←あれっ、これストレスだった?)


「あ、ごめ~ん、寝てた?」と、いつものヤリトリ。


もうできないんだ、、、



淋しいなぁ~。