ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

正しいことは少し控えめに言う。(娘、職場編)

娘が今の職場に入社して、そろそろ半年。


「今日も新しい業務を教えてもらった」と言うことが増えてきた。


それとは別に、2ヶ月後に入社した新人Tさん(30代女性)の仕事チェック(?)を頼まれることもあるそうだ。


仕事チェックと言っても、Tさんの指導係Mさん(40代女性)が休みの時に「確認してね」と、Mさんに頼まれているだけのこと。


このTさんがちょっと曲者(?)らしく『うっかりミス』が多いらしい。


娘もやんわりと「ここ違っているようなんですけど」とミスを指摘するらしいんだけど、ミスを認めないというか、、、


「言い訳ばっかり!」と、憤慨している。


「私みたいな小娘でもできることが、なんでできないんだろう」と。


私に話しているうちにヒートアップしてくる。


もちろん職場では温厚な娘で通っているみたいだけど、いつか爆発するんじゃないかとヒヤヒヤしたり。


娘の言っていることは正しくて正論で。


でも、やっぱり「正しいから偉い」わけでもないし「正しいからなんでも言っていい」わけでもない。


ましてやMさんは年上なわけだし。



『正しいことは少し控えめに』


娘に何度も言っている言葉だけど、ちゃんと届いて欲しいな☆