ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

お彼岸のお墓参り。

お盆のお墓参りもそうだったけど、今回のお彼岸のお墓参りも、夫がプーなので休日に行けることに。(夫はサービス業だったので、いつも平日に行っていた)


となると、私も当然(?)一緒に行くわけで。


娘とお義母さんと4人でお墓参り。


やっぱり砂利を敷いたおかげで草むしりはしなくていいし、落ち葉を掃除するのも以前より楽になった。


だがしかし、私はもっと完璧に掃除したかったーーー!


砂利の間に挟まってる落葉を手で拾っていたんだけど、気がつけば3人とも手を合わせて合掌している。


お花も活けて線香も炊いている。



おいおいおいおい、まだ掃除終わっとらんがな。


でも、3人とも「十分きれいになった」と言う。


ブログで「2時間かけて掃除した」とか読んでいたし、そおゆうものだと思っていたのに、、、


アッという間にお墓参りは終わり帰ることに。


あれ?私、ご先祖様と会話したっけ?


慌てて手を合わせて「こんにちわ」と言って帰ってきた。


ざっくばらんだな!