ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

マザコン。

夫はマザコンだと思う。


お義母さんを目の前にすると、愛想のない態度だったりするけど、常に優先順位は高い。


お盆、お正月、、、我が家の予定より、まずは実家(お義母さん)の予定が優先だ。


お義父さんが高齢で車を手放してからは、夫が実家のアッシーくんだ。


お墓参りとか、病院の送迎とか。


当たり前と言えば当たり前だけど。



お義母さんが「キッチンで座って作業するのにイスが欲しい」と言えばネットで探して注文したり、


「ベットのサイドテーブルが欲しい」と言えば、、、以下同文。



先日、お義父さんの入院騒動があって。


無事、退院したんだけど、後遺症(?)なのか少しボンヤリした感じで。


お義母さんは明るく笑い飛ばしているけど、心細いだろうな、と、私でも思う。


夫と二人で実家に顔を出しに行った帰り「また来る」と言って、お義母さんに小さく手を振っていた夫を見て、ますますマザコン度がアップしているのを確信した。



夫は今まで、やりたい放題、わがまま放題で、いつも両親に見守ってもらっていたけど、これからは年老いていく両親を、自分が守っていく立ち位置になったと実感したんじゃないかな。


一回り小さく感じたお義父さんを見て、私もなんだかすごく、、、とても、、、淋しくなった。


威勢がよくて、おしゃべりで、わがままで、、、


「さすが夫のお義父さん!」と、思ってたけど、寄る年波には勝てない。



昨日、仕事休みだった夫が(私は仕事)


「今日はスシローで、じいちゃんの好きなお寿司を買って持って行く」と言ってた。



やっぱ、そこはスシローなのね☆