ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

思い込みでバスを乗り間違える。

通勤にバスを使っている。


家近くのバス停から『駅行き』に乗って、終点の駅で乗り換えて職場へ。


そのバス停には『駅行き』と『街行き』が通る。


7分発の『駅行き』に乗るのが理想。


次の15分発のバスでも間に合うけど、余裕を持つなら7分発だ。


その日は出かけに娘と買ってきたコスメの話で盛り上がり、バス停に着いたのが15分過ぎだった。


そしたらちょうどバスがやってきたので迷わず乗った。


しばらくして、いつも右に曲がるとこを直進して橋を渡りだしたので


「えっ???」



そう!


なんと12分発の『街行き』に乗っていたーーー!!!


『街行き』でも職場に行けないことはない。


バスを降りてから15分くらい歩くようにはなるけど、、、


夏場だと汗だくになるから絶対歩きたくないけど、この時期ならまあ歩いても気持ちよかった。



が、なんで間違えてしまったのか、そっちの方がショックで、、、


いつも行先表示を確認するのに、、、


きっと15分過ぎてたから『駅行き』だと思い込んだんだろうなー。



思い込みって、、、怖いなぁ~。