ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘の初お泊り。

先日、練習から戻って来たら、娘がまだ帰って来てなかった。


彼氏とデートだから「晩ご飯はいらない」とは聞いてたけど、、、


夫と二人で練習に行く時は、帰ったらすぐお風呂に入れるように家に着く時間を逆算してお湯張りをお願いしている。


「えーーー、まだ帰って来てないじゃーーーん、お風呂すぐ入れないじゃーーーん」と、ぶつぶつ。


お湯を溜めてたら「今日、泊まる」とラインが来た。


いきなり泊まるって、明日仕事なのに大丈夫なのか???と思ったけど「なんとかする」と言うので「まあ、いっか」と思って、夫に「今日泊まるってー」って言ったら「どこに?」と。


そりゃそうなるよね。


「え、彼氏のとこ」「明日仕事なのに?」「なんとかするってー」とかなんとか押し問答したけど「帰らせた方がいいんじゃないか」と言うので、それをそのまま娘に伝えた。


「わかったー。じゃあ今から支度して帰るねー」と。


私は10時回ってたし、夜道でナニか起こる方が心配だから帰らせなくてもいいと思った。


夫に「じゃあ迎えに行ってやってよ」と言うと「もう焼酎飲んだ」と。


はぁあ?一口飲んだだけじゃん!!!と思ったけど、まあそれ以上は言わなかった。




娘が帰って来て一緒にお風呂に入った時に、夫とのヤリトリの一部始終を話した。


そして


「かあさんはね、後悔したくないの。『帰ってこい』って言ったばっかりに事故に遭ったり、『迎えに行って』って言ったばっかりに事故に遭ったりしたら、悔やんでも悔やみきれないから。だから何事も自分(夫・娘)の意思で決めて欲しいと思っている」と。


ようするに『責任』を負いたくないってことかな。


娘はそれに対して「かあさんは自己チューだね」と言ってたけど。


ま、そおとも言うかな。



で、話がそれたけど。


夫が娘のお泊まりを反対(心配?)するなんてちょっと意外だった。


自分が娘の年の頃は遊び回ってたくせにねぇ~。(←お義母さん談)


でも、ちょっと、『ちゃんと父親してる』って思って嬉しかったかな☆