ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘の職場の同期Tさん。

同期と言っても中途採用枠での入社なので、年齢は10コくらい上の女性。


前職も事務をしていたらしいけど、やっぱりその職場職場でシステムや、やり方が違うから慣れるまで時間がかかるよね。


でも、、、


いまだに仕事が遅い、ミスが多い、らしい。


そして娘はそんなTさんにイライラしているようだ。



もちろん娘はそれを注意する立場でもないし、どちらかといえばフォローして欲しい、と私は思っているんだけど、、、


いやまあ、私が口を挟むことでもないけど。



ただ、毎日毎日、上司がTさんに注意をしている内容を聞くと、胸が痛い。


一語一句、厳しいなぁ~と思いながら聞いている。


注意されるTさんもだけど、注意をする上司にも、胸が痛い。


管理職になれば、人を育てるのも仕事のうちになるんだろうけど、人を注意(指導)するって、それはそれは労力を使うと思う。


Tさんも、好きでミスしているわけじゃないだろうし、時間がかかるのも仕方ない。


得手不得手があるというか、、、


でも娘にはそれが通用しない。


毎日のように聞かされるTさんに対しての愚痴や怒り。


正直、、、つ、つ、疲れる。