ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

我が家にアレクサがいた!

5年前にテレビを買い替えたんだけど、夫が「音が良いスピーカーが欲しい」と言って2年前にスピーカーを購入。


モノを増やしたくない私は反対したんだけど、薄型でテレビの前に置くタイプなので邪魔にならない、という理由で。


『音』の違いは、聞き比べると確かに違うけど、ないならないで別に困らない程度。



で、昨日だったか、そのスピーカーをバージョンアップ(?)させるとかでスマホをいじってた夫。


そこで気づいたのかどうか知らないけど


「これ、アレクサみたいで」と。


「はぁ???ちょっと何言ってるかよくわかんない」



そしたらおもむろに


「アレクサ、音量上げて」と、テレビに向かって話す夫。


おぉぉぉぉ、音が大きくなった!!!



私が知ってるアレクサとは形が全然違うけど、どうやら「アレクサ」と呼んで話しかけると答えてくれる☆


ま、使うかどうかわからないけど。



でも夫が「アレクサ、明日の天気教えて」って聞いたら


「今いる場所がわかりません」と、拒否られてた。



いろいろ細々設定しないといけないみたいね。


たーいへん。