ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

失業しててもアレコレ請求がくる件。

当たり前といえば当たり前なんたけど。


夫が失業してすぐに国民年金の振り込み票の束が送られてきた。


あと、健康保険も。


最初はすぐに1ヶ月分を支払った。


まとめて払う方法もあったみたいだけど、、、


でもこれって、仕事が決まったら給料引きになるものよね。


だったら、1ヶ月毎でいいかなって。


すぐに仕事決まるかもしれないし!!!


と、あわ~い期待を込めて☆




あれから数ヶ月、、、


毎月支払わないといけないのに、うっかり(スッカリ)忘れてて、督促状が来た!!!


で、まとめて数か月分を支払うハメに。


ま、自分のミスっちゃあ、ミスなんたけど。


十数万円の支払いをしながら、思った。



コロナで失業したんだからさー、収入ないんだからさー、「仕事決まるまで払わなくてもイイヨ」って、ならないかな。



ならいよね。


わかってる。


わかってるけど、言いたくなっちゃうんだよね。