ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘の寒冷じんましん。

秋のキャンプに行った時、娘が「かゆいかゆい」と言うので見てみたら、太ももの後ろが赤く水膨れみたいになっていたのが初めての経験。


その後、年末キャンプの時も「かゆいかゆい」と言い出して、、、


見てみたら、やっぱり赤く水膨れみたいに。


でもそれはそのうち気にならなくなって、水膨れもきれいになくなっていた。



キャンプの時だけだったので、その時に着ていた服に原因があったのかも。くらいの認識だったのに、、、



先日、仕事から帰ってきてまた「かゆいかゆい」と言うので見たら、またまた赤く水膨れになってて!!!


こりゃ『服』が原因じゃないねっ。てことでググってみたら


『寒冷じんましん』に、ヒットした。



書いてあることまんま当てはまる。


寒い(寒すぎる)とかゆくなって、赤くなって、水膨れになって、、、でも、時間が経つと元通りになる。



私も夫も、そもそも『じんましん』になったことがない。


なんで娘だけぇ~???


原因はわからないみたいなので、ふせぎようがないけど、、、


かゆがる姿を見てて、不憫で仕方ない。



なんか、ごめんよ。