ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

透明なゆりかご(最終回)。

お勧めしてもらって、ずっと見ていたドラマ『透明なゆりかご』が最終回を迎えた。


毎回、涙なくては見れなかったなー。


泣いてるとこ見られたくなくて、夫も娘も仕事でいない、ひとりの休日に見ていた。


最終回も始まってすぐに涙、涙、涙、、、



やばっ、最近涙もろい。



出産のシーンを見ると娘を産んだ時のことを思い出して毎回泣いてしまう。



人生で一番幸せな瞬間。


そこから幸せを積み重ねて、、、今♪




ドラマでは、生後長く生きられないとわかって出産した母親が、自分の決断を子どもはどう思ってたのか、と、思い悩むシーンがあって。


主人公の看護師見習いの女の子が声をかける、、、



「相手の気持ちがわからないって苦しい


でも絶対わからない


自分じゃない人の気持ち。


だったら一生懸命考えるしかなくて


自分が出した答えを信じるしかない」




私は、相手の気持ちを一生懸命考えているだろうか、、、


ドラマの台詞にいつも自問自答する。