お札(財布)の向き。

私の財布は二つ折り。


長財布がいいらしい(何にいいのかは???)けど、コンパクトなのが好きなので二つ折り。


で、お札の向きの話になって。


会社の上司が「ほたるさん、お札はどうやって財布に入れてる?」と聞いて来た。


「(柄の)頭を下にして入れてますよ。その方が出て行かない(財布にとどまる)って聞いたので」


と言うと


「あー、やっぱり、ほたるさんはそうしていると思った」と。


「おつりをもらう時、お札の向きとか揃ってないとイヤなタイプでしょ」と。



どうやら私は『几帳面な人』と思われているらしい。


確かに、机の上(&引出しの中)は常に整理整頓されてるし。


会社の備品(事務用品)の整理整頓もついついやっちゃってるし。


カゴや瓶を使ってアメやクリップを並べたりしてるからか、後輩女史に「ほたるさんの家って可愛く飾っているんでしょうね~」と言われたし。



そう思われるのは単純に嬉しい☆


ま、実際はとっちらかってる部屋もあるけど、、、



でも会社では、隅々までキレイに揃ってたり、並んでないと落ち着かないタイプ。


給湯室の棚の中も、トイレの収納庫の中も。


共有部分なので、長老(最年長)の私が好き勝手にやらせてもらってるんだけど、「ほんとはこうしたい」なんて思ってる人がいたりして、、、


人の話(意見)を聞かないのが私の悪いクセ。



で、なんの話だったっけ、、、



あ、そうそうお札の向きの話。


夫がね、私の影響で「お札を揃えるようになった」って言ってたの。


とてもいい習慣だと思いました、とさ☆