ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

夫婦ってお互い様。

職場の後輩(53歳女性)が、「息子が一人暮らしを始めたタイミングで、自分も家を出ようと考えている」と話してた。


ずっと古くて狭い社宅暮らしだったけど、何年か前にマンション購入。


しかも新築4LDK。


「そんなのダンナにくれてやる」とのこと。



彼女とは入社以来の付き合いで、もちろん旦那さんとのナレソメも知っているし、ノロケもたくさん聞いてきた。


なんなら結婚式にも参列したし、「もうすぐ28周年を迎える」と聞いたばかり。


ただ、普段から旦那さんの横柄ぶりとかわがままぶりを聞いていたので


「そんなんだったら別れちゃえ」と言ったこともある。



外野が言うのは簡単だ。


責任ないし。


でも彼女は離婚せずに今までずっと我慢して過ごしてきた。


私だったら我慢できないことでも、彼女は我慢できたってことなんだよね。



夫婦って、夫婦にしかわからないことだらけ。


ただ思うのは『割れ鍋に綴じ蓋』(←あれ?使い方あってる?)


お互い様なとこがたくさんあるんだろうなってこと。


彼女が本当に家を出る(別居)のかどうかわからないけど、彼女の選択を応援しようと思っている。