ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

習い事エトセトラ。

幼少期にそろばんを習っていた。


いつから習い始めて、いつまで続けたのかハッキリ覚えてはいないけど。


小学校卒業するまで習っていたのかなー。


あと、平行して習字とピアノも習っていた。


どうやら母がそおゆう習い事に憧れがあったようで三姉妹全員習わされていたようだ。


そう!習わされていた!!!


そろばんと習字は楽しかったけど、ピアノに関しては嫌々習っていたような気がする。


多分、次のレッスン日までに「ここまで弾けるように」とかなんとかで、日頃の練習が嫌いだったんだと思う。


友達と遊びたいお年頃だしねー。


ま、上達したけりゃレッスン日以外も弾いてなきゃ上手くはならないよねー。


そろばんと習字は教室に行っている時だけやってればよかったような気がする。


だから大して身につかなかったのかな。


そろばんは1級止まりだし、習字に至っては、今、字がヘタクソ。


ピアノは『猫ふんじゃった』をエンドレスで弾けるけど、楽譜は読めない。



おとうさんが80歳すぎてからピアノを習い始めて、今もボケ防止だと言いながら弾いているのをみて、ちょっと感動している。


私、退職して時間ができたらピアノ教室に通ってみようかな♪