ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

みんな、計算どうしてる?

昨日、子供の頃に習ったそろばんのことを書いたのには理由があって。


あ、その前に。


娘も小学生の頃、そろばん教室に通っていた。


「習ってほしいな」と思っていたけど、経験上、自ら「習いたい」と思うまで習わせないつもりだった。


が、そろばんなんて学校の授業でちょろっと出てくる程度で、その存在すら知らないのが実情。


なので、さりげなく、ほんと、さりげなぁ~く導いた感じ。


結果、楽しく、しかも私より良い成績で終了~。



で、本題。


足し算、引き算の計算する時、私は頭の中でそろばんをはじいて計算(暗算)している。


たまに癖で指が動いてしまう時もある。(←ほんとは指を動かさずに計算するのがカッコイイ)


娘に聞いたら「うん、私もそろばんで計算している」と。


だよねぇ~。


これって、そろばん経験者あるある?



ま、計算って言っても、私はせいぜい3桁までだけど。



そろばんを習ってない(知らない)人は、どうやって計算しているんだろう、、、と、疑問(不思議)に思ったって話。