ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

いよいよミシン導入かっ!

以前、緊急事態宣言でステイホームが叫ばれた時、家でミシン(ソーイング)したいなぁ~と思った。


キッカケはキャンプ用イスの収納袋を作りたかった。


自分で買ったものにはすべて袋がついているけど、ひとつだけ、おとうさんにもらったイスにカバーがついていなかった。


昔昔その昔、私はソーイング(手芸)をする少女だった。


フエルトのマスコットなんて、何十個も作った記憶がある。


だから、多分、『不器用』ではないと思う。


ミシンも持ってたし、ミシンを使って作ってた。


と言っても、まっすぐ縫うだけのものしか作れない。


ファスナーとかも付けれない。


ひたすらキンチャク袋を作ってたなぁ~。




話を戻そう。


今また袋を作りたくなった。


でもミシンはとうに断捨離してしまって、、、


「買おうかな~」と言ったら娘が「どうせすぐ要らんようになるよ」と、ピシャリ。


私も、「まあそうかも」と、納得したんだけど、やっぱり欲しい(作りたい)



夫に話すと「実家に俺が使ってたのがあるかも」と。


うーん、それ、何年前の?



ま、とりあえず使えるならそれでもいっか。



もし使いものにならなかったら買おうかな~。