ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

二度寝。

12月だと言うのに暖かい日が続いていて、「もしかしてこのまま春になるのかっ!」なーんてアホなこと言ってみたり。


でも、ようやくいつも通りの寒さになってきたーーー!!!


朝、布団の中から出られない。


ぬくぬくぬくぬく。



目覚ましは5時にセット。


日によって目覚ましより先に目が覚めることも。(←老化?)


二度寝をしてしまうと、大変なことになる経験済み。



布団から出れないのは眠いからではない。寒いからだ。と、言い聞かせる。(←誰に?)


そしてぬくぬくしながら、頭の中で『起きてから』の、シュミレーションを始める。


まずヒーターのスイッチを入れる → トイレに行く → 洗濯機を回す → 土鍋でご飯を炊く → → → →


この辺りまでくると、なんだか錯覚して、頭の中で『やったつもり』になって、安心して、、、



うとうと、、、



「はっっっ!」


と、目覚めることも、しばしば。


結局、二度寝しとるやないかーーーい!


ヒーターのタイマーをセットしておいたらもっとスムーズに布団から出られると思うんだけどねぇ~。


貧乏性なモンで出来ない。



この『二度寝』との戦い。


何かいい攻略法はないかなぁ~。