ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

もし、お義母さんが入院したら、、、

そりゃあ、お義父さんが入院するのとはワケが違う。


まず、介護3のお義父さんをどうするか、から始まる。


きっと、今、通っているデイサービスのショートステイとかに入ってもらうことになるんだろうけど。


なんか、、、考えただけで気が重い。


いや、お義父さんのことどうこうじゃなくて。



「お義母さんがいなくなったら」を考えてしまうから。


一気に不安が押し寄せてくる。



いつか、いつか、いつかは、、、とは思っているけど。



だって84歳だよ。


がっつり高齢者だよ。



それなのに、いて当たり前、やってもらって当たり前って感じで、お正月だってお盆の墓参りだって、全部全部お義母さん任せだったから。



60になろうかという私でさえ、片付けとか、整理整頓のハードルが上がったように感じている。


80越えのお義母さんになら尚更だ。



住みやすいように、いつもいつも探し物をしなくてもいいように、なにか片付けのお手伝いができないものだろうか。


でも、人の家って、難しいのよね。


あまり勝手なことできないし。



でもでも、入院中に少しでも何かできたら、、、と思っている。




ちなみに、電話は、夫がかけたんじゃなくてお義母さんからかかってきたとのこと。



やれやれ。