ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

60歳(定年)退職驚かれる。

周りの人に「60歳で定年退職する」と話すと、ほぼほぼ驚かれる現象。


65歳まで働ける(残れる)のに退職するなんて「モッタイナイ」というのが理由。


うーん、それはそうかもしれないけど、、、


新しく見つけたパートで働いたとしても、今の会社に残ったほうが給料はいいのかもしれない。


でも、、、いくらパートより給料が良くても、フルタイムなのは変わらない。


もう、フルタイムで働く自信がないのよーーー。


いや、頑張ればできるかもしれない。


体力だけは自信があったんだから。



そう、「自信があった」、、、『過去形』なのよ、もう。



それに拘束時間は今までと変わらないのに、給料は半分って、、、


モチベーションが保てないワ。



まあ、そもそもそんなモチベーションを持ち合わせておりませんけども。



今までお世話になった会社に『恩返し』的な考え方もできなくはない。


元気があれば「給料半分でも働きまっせーーー!」ってなったかもしれない。



って、会社側から「お断り」って言われるよね。




ぷぷぷ