ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

年金、年金、年金。

年内には無職になる予定の私。


やっと『年金』に興味を持ち始めた。


とはいえ、実際に何をするわけでもないんだけど。


ただ、年金だけじゃ生活が成り立たないことだけは前から知ってる。


かといって『老後資金』として貯金をしているわけでもなく、投資を始めるでもなく、、、


まだ、『老後』がピンとこないだけかも。



有名人がお亡くなりになると新聞やニュースで知ることになる。


65歳の人がなくなるニュースを見ると「年金もらわずにお亡くなりになったのね」と思ってしまう。



いやいやいやいや、そこ(年金)じゃなくて、「まだ若いのに」と思うトコだろっ!と、自分ツッコミ。


やーね、なんか『年金』に囚われている自分。


でも死活問題なんだよねー、生きていくのに必要なモノだもん、お金って。



年金を60歳からもらうこともできるらしい。


おぉぉ、もらえるならもらっちゃおうかな。


だって、65歳まで待ったって、生きてるかどうかわかんないし。


って、生きてるだろうけど。



そもそも年金をアテにしていること自体が間違いなのか?




宝くじでも当たんないかなー。