ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

相手に期待するからモヤモヤするんだよね。

私が忙しくしている横で、娘だったり、夫だったりがノンビリしているのがモヤモヤの原因ってわかった。


キャパが狭いってことも、よぉーーーくわかった。


じゃあ、どうすればいいかって話。



昨日書いた職場のN女史のこともだけど、、、


相手に期待するからモヤモヤするってことなんだよね。


ハナから『期待しない』っていうのも、相手を見下しているようで失礼な気がするけど、結局そおゆうことでしか、私のモヤモヤ(イライラ)は解消(解決)しないのかなぁ~って。



職場では出さないようにしているけど、家では不機嫌オーラ出しまくっているのが自分でもわかる。


そうすると娘は気付いて手伝い始める。


夫は鈍感なので「今日は機嫌が悪いなぁ~」くらいで、その原因が自分にあるとはつゆとも思わず。


あ、たまぁ~に察して、洗濯物を取り入れたりしてるかな。


そうなると、私の機嫌もだんだん良くなってくるという、、、




自分の機嫌は自分で取れ!って、よく聞くセリフ。


相手はしてくれないモンなんだって思ってれば、モヤモヤもイライラもなくなるのかも。



さてさて、それが私にできるのかどうかは、、、



まだ未定。