ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

夫の会社の定年延長。

先週、夫が会社から『承諾書』を持って帰ってきた。


60歳定年をこの4月から65歳に引き上げるとのこと。


それに対しての『承諾』ということらしい。


承諾しない人はいないだろうけど、、、



夫も記名捺印して提出した。


定年が65歳に延びるってことだよね。


我が家的には大助かり。


夫も60過ぎても働きたい、働くつもりでいたから、なんの迷いもなく。



もしこれが私の会社でのことだったら、、、


今年の12月で定年を迎えて退職する予定の私。


そのために着々と準備(引継ぎ)を進めている。


それが「定年が65歳になりました、あと5年働かないと退職金(満額)出ません」ってなったら。


まあ、そうはならないんだから、考えてもしかたないけどさ。



でももし、社員のまま(給料今のまま)続けられるなら、もしかしたら続けていたのかな、とも思ったり。



これからは当たり前のように『定年65歳』になるのかなー。



たかが5年、されど5年。


「辞めてよかった」って思えるように、充実した定年後を過ごしていきたいな。