ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

私が辞めても何も困らない。

職場の話。


残り6ヶ月。


ああ、あと半年か。


まだ実感わかないけどね。




日々の仕事は、まだいつも通りこなしている。


それ以外の仕事や業務は引き継ぎの人にやってもらっているって感じ。


自分が抱えている仕事以外のことが増えるわけだから、「楽勝」ってわけにはいかないだろうけど、ほぼ楽勝でやっていけてる感じ。


それほど「難しくない」仕事ばかりだ。


ようするに「誰でもできる」仕事。



別にそれを卑下しているわけでも、悲観しているわけでもない。


まあちょっとはネガティブ要素があるかな。



苦手女子が「私が辞めたら(定年)誰がこの仕事するんかねー」と、年下男子くんと話していた。


とってもとっても大変(難しい)な仕事らしい。


それを横で聞きながら「へぇ~、すごいねー」と心の中で呟く。


自分の仕事に自信や誇りをもっているんだねぇ~。



私にはそおゆうの1ミリもなかったな。


誰でもできる仕事。



ただ、誰よりも早く丁寧に正確に仕上げる自信はあったかな。



そりゃ40年もやってりゃそうなるよね。


それだけの話。