ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

組長業務終了~。

町内会組長(班長)の任期が3月末で終わる。


やっほーーーい☆
嬉しいーーーー☆
頑張ったぞぉー☆
乗り切ったぞぉーーーーー☆


って、何年も役員をしている人に比べたら、たいしたことしてるわけではないんだけどね。


私の組は15世帯。


4月の町内会費集金に始まり、募金(赤い羽根募金等)、寄付金(秋祭り)の集金で各家庭を訪問するのが一番大変かな。


私は『〇日の〇時間に伺います』と、事前にプリントを配布してから訪問する。


指定した日に雨に降られ「よりによって今日降らなくても、、、」と、何度自分の運のなさを呪ったことか。


でも、締め切りもあるし、別の日にするとなるとまたプリント配らないといけないし、待ってる人もいるだろうし、と、冷たい雨の中、集金に回った。(←恩着せがましいナ)


あと


留守の家には「〇〇の件で伺いました。ご連絡ください」と、電話番号を書いたメモを残しておく。
電話をもらって集金に出向くこともあれば、わざわざ届けてくれる人もいる。
かと思えば、なんの連絡もなく、何度訪問しても留守の家もある。
その都度『連絡ください』のメモを残しているのになしのつぶて。


人間不信になりそうだったワ。


でもでも、それももう終わり。


マジで、嬉しい☆


自分にご褒美、しちゃうモンねぇ~♪


とりあえずケーキでも買って帰ろっかな☆