ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

職場のOBさん宅を訪ねる。

8年前に退職した元会長Kさんから「Sさんに電話するんだけど連絡が取れない。一度自宅を訪ねて様子を見て欲しい」と総務に電話があった。


SさんというのはKさんよりもさらに年上(85歳)の会社のOBさん。


Kさんは九州に住んでいるんだけど、Sさんとはずっと交流があって仲良くしているらしい。


私もSさんとは同じ部署だったので、年賀状のやり取りが今でも続いている。


でも、会うのはSさんが退職して以来だから20年以上ぶり?



総務の(例の)年下くんと会社の寮に行く用事があったので、その前に自宅を探して訪ねることになった。


会社の車のナビに住所をセットして出発進行。


同じ市内とはいえ、ちょっと昔ながらの地域で、同じ番地が並んでいた。


が、表札を見つけてピンポンしてみた。


昼間(2時)だし、出掛けていないかもしれないし、それかお昼寝してるかもしれないし、、、


ピンポンしたものの、突然すぎて迷惑な話だよねーと年下くんと話していたら中から「はーい」と、Sさんが出て来たーーー。
どうやら奥さんが入院中で、今は一人暮らしをしているそうだ。



「カクカクシカジカ」と、訪問した経緯を話して「Kさんに電話してあげてくださいね」と、家をあとにした。



20数年ぶりで、お互いの劣化(老化?)は否めなかったけど、お元気そうでヨカッタ☆




それにしても、、、


私の会社って、ほんと良い会社だよね。


OBさんの安否確認(?)までしちゃうんだから☆