ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

高飛車な自分にゾッとする。

終業1時間前に営業Nくん(30歳)が見積原稿を持ってきた。


件数にして15件。


あと1時間では絶対終わらない量。


入力だけじゃなく、必要部数コピーして、担当印もらって、最終的に会社印をもらわないと完成しない。


会社印を押すのは総務部なので、見積が出来上がるまで残ってもらわないといけない。


私が残業するのは仕方ないとして、印鑑押すためだけに総務部員に残ってもらうは申し訳ないなぁ~。ってことで、必死で、それこそトイレに行きたいのも我慢して入力作業に没頭した。


結果、退社時間までに出来上がったのは10件。


うちの会社、よっぽどのことがない限り、残業をヨシとしない。


Nくんが担当客先に連絡して残りは次の日にしてもらった。


バッタバタで10件を仕上げたのはいいけど、本来ならもっとじっくりチェックするはずの部分(変換ミス)もすっ飛ばした。


なんだかすごく不完全燃焼な私。


もっと時間に余裕を持って作りたかった、、、



と、同時に『私だから10件仕上げることができたんだよ』


『他の人だったら5件程度しかできてないはずだよ』と、思っている自分もいて、、、


もちろん口に出して言わないけど。


そんなこと思っている自分が高飛車でイヤなオンナだなぁ~とゾッとした。


オマエ、ナニサマノツモリダヨ。



もっと、謙虚になれよ、自分。