ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

今、話題のアマビエ。

ここのブログでも、ちらほらアマビエのイラストを目にしていた。


コロナ(疫病)を退治してくれる神様(?)くらいの認識だった。


新聞のコラムで『尾道のチョークアート作家が、コロナで自粛中の子供向けにアマビエの塗り絵を提供している』と読んだ。


そこで初めて『アマビエ』と知った。


それまで『アマエビ(海老)』と思って(読んで)いた私。


イラストを見ても、どこが『海老』なんだろう、、、と、ずっと不思議に思っていた謎がやっと晴れたって感じ。


やぁ~ね。



でも、そおゆう人、他にもいるんじゃないかしら、、、


思い込みというか、、、読み間違えというか、、、


それにしても私は思い込みが激しいので、初めて聞くモノに関しては、まあまあ聞き間違いしているのよね。


でも、今回誰かに話す前に間違いに気付けて(しかも自力で)、ヨカッタわ♪


えへっ☆(←笑ってごまかす)