ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

土鍋でご飯。

我が家は土鍋でご飯を炊いている。


前は炊飯器を使っていたけど、いつの頃からか土鍋の手軽さに魅せられて以来、炊飯器の出番はなくなった。


いつか炊飯器でケーキを作ってみようと思っているので捨てずに納めているけど、、、


てか、『いつか』って来るのかな、、、


一応『炊飯器で作るケーキレシピ』をググったりしてみたんだけど、、、


あの『メレンゲを作る』って行程(作業)でだいたい断念している気がする。


メレンゲ、、、苦手。




で、話、戻して、、、


土鍋ご飯はふっくら美味しい☆


なにより炊く時間が炊飯器の半分以下で済むのが一番のメリットかな。


時短ごはん☆


毎朝、起きたらまずご飯を炊く。


『始めちょろちょろなかぱっぱ』


グツグツ沸騰したら弱火にして8分。
とっても簡単。


3合炊いて朝ごはんとお弁当3人分。残りは茶碗に移して夕食用。


夫の帰りが遅い日(練習日)は、朝炊いたのを『チン』して食べてもらってる。


『チン』でも美味しいらしい。


さすが土鍋☆


ただ、夫が土鍋でご飯を炊けないのが難点だ。


夫が仕事休みの日は夫が夕食を作るんだけど、この『土鍋でご飯』だけは「ムリ」と。


きちんと丁寧に教えればできるようになると思うんだけど、『土鍋でご飯』は私担当みたいになってて覚える気ゼロ。


簡単なのになぁ~。


ま、いつか覚えてもらおっと☆