ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

一年の計。

あけましておめでとうございます♪



『一年の計は元旦にあり』


ってことで、今年の抱負を立ててみよう!


と、ここでちょっと『抱負』アルアル。


これからの期待を込めて決める(考える)ものなのに『負』って字が入ってることに違和感。


最初から負けてるじゃーーーん、的な?


なので調べてみた。


これって『負ける』の『負』じゃなくて『負う(背負う)』の『負』だったのねーーー☆


って、「今頃知ったの?」とか言わないでーーー!


あまり、真剣に考えてこなかったモンで。


ブログを書くようになったお陰で、気になることを調べるようになったわぁ~☆



で、『今年の抱負』ね。


やっぱりまずは『健康に過ごす』でしょ!


心も身体も。


イキイキ(生き生き)とした生活を送ること。


そのためには、規則正しい食生活、睡眠、家事・仕事・趣味の充実、、、



ああ、なんだか詰め込みすぎると息苦しい。


あんまりがんじがらめって性に合わないんだよねー。


なにごとも、ほどほどに頑張る。


これに尽きるかな☆



でも常に『意識』はしておきたい。


健康に過ごすための意識。



意識が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命(人生)が変わる。



あれ?運命は変わらなくてもいいかな。


今でも十分幸せだと思うから♪



ぷぷぷ



てことで、今年もよろしくお願いします☆