ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

コメント欄。

ブログを始める時、niceとコメント欄をどうするかを考えた。


nice表示を設定しなかったら誰が読みに来てくれたのかわからない。


どんな人が読みにくるのかな。
てか、誰か読みにくるのかな?


逆に、読みに来ても誰もniceをつけてくれなかったら淋しいかも。


ってことで、nice表示は外してスタート。



コメント欄も同様。


誰もコメントくれなかったら、、、淋しいな。


ってことで、コメント欄も外してスタート。


すんごいマイナス思考だな。


自分は読んだらniceを付けるし、たまにコメントもするっていうのにね。


いつも読んでるブログのブロガーさんがブログについて語っていて、


『実際、コメントしたいと思ってても閉じていたらなすすべもないもんね。ちょっと残念な時がある。』と。


確かに。


私も読んでて、コメントしたいーーーって思うブログがあったけど、コメント欄が閉じてたのでコメントできなくて「残念」って思ったことあるもんなー。


いや、別に「私にコメントしたい人がいるのでは?」なんて思ってるわけではなくて。


今の状態は全てをシャットアウトしているみたいに見えるのでは、、、なんて思っちゃったわけ。


そうじゃないんだけど、、、


かと思えば、最初は設定してたのに「nice外します」とか「コメント欄閉じます」ってブログもあったりで、、、


うーーーん、、、悩ましい。